この季節がきたか

この前の体調不良、結構長引くパターンのやつか?
なんて少し身構えてはいたけどいざ時間が経ってみれば
意外と翌日には収まってくれて一安心。
もう何回か打ってるし、体の方にも耐性がついてきたのかな。
なにはともあれ、よくはないんだけど一件落着ということで。
それよりも今は、この季節をなんとかしたいw
雨はそこそこに降るし、雨があがったと思えば
とんでもない気温だしでどんな対策をして外に出たらいいのかわからんw
ニュースを見てたらはやくも40℃超えを記録した地域もあるみたいで
本当にこの夏どうなるんだ、、、

特に気温が高い地域は群馬に集中してたわけだけど
他の地域も30℃後半だったから、まじで真夏日じゃん。
まだ6月だからな~と油断してたところにこれだから
準備のしようもなくて、、、っていう部分もあると思う。
人間の体って、体温が上がると体の表面から熱を逃がしたり
汗をかいたりで自然に熱を逃がす機能があるんだって。
でもそれって、常に備わってるわけじゃなくて2週間くらい時間をかけて
だんだん暑さに慣らすことで効果(暑熱順化って名称らしい)を発揮するわけだから
ここ最近みたいに急に気温があがるとうまく汗がかけない、体から熱が逃げない
みたいな症状が発生して熱中症に繋がるみたい。

ひとまず、まだ暑くないからって体感の温度に頼るだけじゃなくて
今からでも常に冷房を入れて、室温をある程度快適にしておく必要があるみたいですなあ。
最近は室内でも熱中症が多いって話を聞くからまじで気をつけないと。
1回集中すると周り見えなくなりすぎて、それこそエペやってるときは
試合中周りの声なんてまったく聞こえてないので
気付いたら平気で数時間経ってるわ、なんやかんやでてんやわんやしてしまうので
事前に冷房入れる、こまめに水分補給するとか諸々やっていかないとだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です